医薬翻訳のビーアイシー スタッフダイアリー

こんにちは。バイオサイエンス・医薬専門の翻訳会社 ビーアイシーのスタッフが社内のできごと・オフィス周辺のことなど、日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入りです

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。

7月ですね。
もう2011年も後半戦に突入してしまったとはショッキングです。
この夏は過去にない節電を強いられていますが
仕事の効率は下がらないようになんとか乗り切っていきたいものです。

さて今日は職場近くにあるとってもステキなお店をご紹介します。
「OMOTESANDO KOFFEE」というエスプレッソ中心のコーヒーのお店です。
・・・またコーヒーの話ですみません。仕事の息抜きには欠かせないのです。
住宅街のなかにひっそりあります。古民家の1階。

OK_Entrance
(写真はすべてクリックで拡大します)

店内から外を見るとこんな感じでお庭があります。

OK_Garden

店内の写真は撮っていませんが、
外の雰囲気とはまた一味違った、潔癖なまでに無駄のない空間です。
それでも居心地がいいのはマスター(バリスタ?)の人間性だと思います。
とても穏やかな方で、好みの味なども聞いてくれます。

基本テイクアウトのみですが、お庭やカウンターでさっと飲んでいくこともできます。
キューブ型のひとくちコーヒー菓子も売っていますが、これがまた絶品です!
フィルターペーパーに入れて出してくれるんですよ。
(写真がないのが悔やまれます・・・)

古い家屋なので、取り壊すまでの期間限定の営業とのうわさですが
ずっとなくならないでほしいお店です。
少し現実を忘れる時間を過ごすことができます。
お近くにお越しの際は、ぜひ一本裏の通りを歩いてさがしてみてください。

OK_Bench



スポンサーサイト

ガレットとゴーギャン

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。

金曜日ですね!
本日は欠勤しているスタッフが数名おり、社内がなんとなくいつもより静かですが、
そろそろ週末のスタートに向けて気分も上向きになってくる時間です。

さて、弊社と同じビルに入っているレストランが工事をすることとなりました。
フランス・ブルターニュ地方でよく食べられるそば粉ガレットのお店、
いわゆるクレープリーです。
フランス人の店員さんもいて、いつもお店はにぎわっています。
工事で音が出るからということでご挨拶にいらして、お菓子をくださいました。

ガレット

なんとなくフランスというだけでおしゃれに見えますね。
このクッキーみたいなお菓子もガレットというそうです。

そしてパッケージにはポール・ゴーギャンの絵画が!

ゴーギャン

(クリックで拡大します)

ゴーギャンというと、まずは
名画「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」ですね。
しかしそのほかのことは私はあまり知らないです。
あの特有の「のっぺり」とした平坦な表現、
タヒチでの作品が多く(フランスよりタヒチのイメージが強いです)、
ゴッホと一緒に暮らしていたことがあった、
ということくらいしか思いつきません。

単にフランスつながりということでデザインされているのかな?と最初は思ったのですが
気になって少し調べてみました。
ゴーギャンは株式仲買人で成功をおさめ、そもそもは日曜画家だったそうです。
その後、景気の悪化や画家との交流が深まるにつれ、
本格的に画家を目指すことになったようです。

そしてゴーギャンが画家を志した当初、ブルターニュ地方に住んでいたのだそうです!
なるほど~、納得ですね。
ゴーギャンもガレットを日常的に食べたりしていたのでしょうか。

昨年確か都内でゴーギャン展が開催されていたと思うのですが、
興味はあったものの、結局行かずに終わってしまいました。
また機会があったらゆっくり見てみたいものです。

ところでポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)、正しい発音はどんな感じなのでしょう。
アメリカでは、「ゴゥガーン(ガにアクセント)」という感じで呼ばれていたようですが・・・。
今度クレープリーのネイティブフレンチの方に発音してもらおうかな。
でも、このお店、まだ1回しか行ったことがないのです。
オフィスから一番近い外食できる場所なのに・・・。


それではそろそろ帰ろうかと思います。お疲れさまでした!
どうぞよい週末をお過ごしください。

本日のおやつ

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。

久しぶりに楽しいお土産がきました!

Yamato_2

「ぼくらの潜水艦ケーキ」!
名前からして楽しいじゃないですか。
広島、呉のお土産です。

箱が開くとこれまたかわいらしいのですよ・・・

Yamato_1
(今回の写真は癒し系スタッフ某の撮影によるものです。
私は写真を撮る間もなく食べてしまいましたので・・・)

水平さんたちがいるのです。
ちょっとレトロな包装も味があります。

クリックで拡大してみてください。
箱内側のデザインもこっていてかわいらしいですね。

中身はフィナンシェでした♪ごちそうさまでした。

このところ連休があったせいか少しばたついていました。
本日は短いですがこれにて失礼いたします。

Coffee Break

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。

やっと秋のはじまりを感じられる気候になってきましたね。
夏の間は寝苦しくて睡眠不足でしたが、
最近は夜もよく眠れるようになり、日中の仕事の集中力もUPです。

しかしそれでも、お昼のあと数時間は眠気に襲われるというか、
ぼーっとしてしまうことも多いです。
眠気対策として、体を少し動かすとか、ツボ刺激とか、ガムを噛むとか、
色々ありますけど、
最近は私はもっぱらコーヒーに頼っています。
本当は10分で良いから寝る、というのが一番の方法ですが、
シエスタ制度は採用されそうにありませんし・・・。

さきほど気分転換にとコーヒーをいれてきました。
普段からコーヒーは好きでよく飲むのですが、
健康に良いということもよく言われますね。
あくまで嗜好品ですし、コーヒーで何かの病気が治癒したというよりは、
「飲む人は飲まない人に比べて○○になる確率が低い」という話が多いですね。
少しネットで検索するだけでも、

「男性自衛官約3200人を対象に行った研究によると、コーヒーを1日に3~4杯以上飲む人は
ほとんど飲まない人に比べて75g経口ブドウ糖負荷試験における糖負荷後の血糖値上昇が有意に抑えられる」

「宮城県内の40歳以上の男女を対象にした大規模追跡調査では、コーヒーを1日1杯以上飲む人では、
肝がんにかかるリスクが低くなることが分かりました。
コーヒーを飲まない人が肝がんにかかるリスクを1とすると、
時々飲む人のリスクは0.71、1日1杯以上飲む人は0.58にまで下がります」

などといった報告がみられます。
(第15回日本疫学学会学術総会ポスターセッション より)

身体に良い影響があるというデータが増えているのはもちろんありがたいことですが、
実際にコーヒーが好きで良く飲んでいる人というのは
特に健康のためにというわけでなく、
その香りや味、コーヒーを淹れる一連の作業、雰囲気を純粋に楽しんでいるようにみえます。
個人的な感覚かもしれませんが、
コーヒーを飲むときは「○○しなくちゃ」ということに縛られない時間が流れる気がします。
ほっと一息ついて、また現実と向き合うわけです。
つい飲みすぎてしまいそうになりますが、なにごともほどほどが良いですよね。
1日3杯までくらいがいいようです。

私もこれからもうひとがんばりです。

最後にオフィス近くの老舗コーヒー店を紹介します。

Daibo

青山通り沿いにある「大坊珈琲店」です。ご存知の方も多いかもしれませんね。
1975年開店の木製の調度品がしっくりなじむ落ち着いた珈琲店です。
ひとりで静かに本を読むのにむいているお店ですよ。

お茶の時間はひんやり

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。


9月に入ったというのに昼間の暑さはしずまる気配がないですね。
さすがにそろそろたまった疲れが出そうです。
気合で乗り切ります!

さて
弊社はカレンダー通りの営業ですので
夏休みはスタッフがそれぞれ都合の良いときにいただいています。
帰省・旅行・休養などさまざまだと思うのですが、
この時期はおやつが潤います(また食べ物の話!)
充実のお茶の時間は仕事効率UPにもつながりますからね。

最近のヒットは「とろなまドーナツ」です!

tornonama
(写真はクリックで拡大します)

ご存知の方も多いでしょう、愛知発のスウィーツです。
お店の名前は「ラブスイーツ アンティーク」というそうです。
このたび青山にも出店したのだそうで、上司が買ってきてくれました!

大きな箱にカラフルに並んでいるドーナツを見るとハッピーになりますね!
(虫食い状態なのはすでに数人が取ったからです。
興奮して全部そろった状態のときに写真を撮るのをすっかり忘れていました)

これ、冷やしていただくのですが、
ドーナツというか、明らかに、ババロアですね。
(あくまで個人的感想です)
円形で真ん中に穴が空いているという形状のみがドーナツです。
最近は「焼き」やら「とろなま」やら、ドーナツのアイデンティティはかなり危ういとひそかに感じています・・・。
外側カリっと、さっくり、は流行らないんでしょうかね・・・。

でも、ひんやりぷるぷるでとっても美味しかったです!
ちなみに私はマロンの入ったのをいただきました(最下段右側)。
豪華おやつタイムでした。

先日、たまたまお店の前を通りかかったら行列でした。
建物も壁にドーナツのオブジェがついていてなんともキャッチーです。
お近くへお越しの際は寄られてみてはいかがでしょう。


珍しく金曜日の更新になりました。
一週間、お疲れさまでした!
どうぞ良い週末をお過ごしください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。