FC2ブログ

医薬翻訳のビーアイシー スタッフダイアリー

こんにちは。バイオサイエンス・医薬専門の翻訳会社 ビーアイシーのスタッフが社内のできごと・オフィス周辺のことなど、日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内初・アルツハイマー型認知症治療貼付剤

こんにちは。医薬翻訳のビーアイシーです。

今月19日、認知症治療薬としてあらたに貼付剤が発売されましたね。

軽度から中等度のアルツハイマー型認知症における症状の進行を抑制するパッチ剤です。
患者の皮膚を通して徐々に吸収されるため、
経口剤で起こりやすい悪心なども軽減されるようです。
1日1回と投与も簡便で、目で確認することができ、
介護者にとっても負担が軽減されることになります。

写真を見ましたが、本当にちょっとした円形シール程度の大きさです。
(用量の多いものでも10cm^2程度)
確かにこれなら苦労せずに患者に貼ってあげることができそうです。

私個人はまだこういった介護の体験がないので想像するしかありませんが、
新しい薬剤(剤型)の登場によって、
患者も介護者も身体的・精神的に少しでも楽になるのなら良いですよね。
こういった、疾患に関わる個人個人の気持ちに寄り添うような、
細かな部分が改善されていく開発に今後も期待したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bicstaff.blog112.fc2.com/tb.php/25-441af584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。